筋トレ初心者に有効なトレーニングプログラム

こんにちは!

パーソナルトレーニングジムEXIM小形です!


トレーニングプログラムは大きく分けると、全身法と分割法にわかれます。

意味はそのままですが、全身法は一回のトレーニングで全身を鍛える方法です。

分割法は、上半身をトレーニングする日と下半身をトレーニングする日を分けるような感じで、一度に全身をするのではなく、トレーニングする部位を分割する方法です。分割の仕方は様々です。

では、これから筋トレを始めて筋肉をつけていきたいと考えている又は、筋トレを始めて間もない筋トレ初心者にはどちらの方法がおすすめなのかというと、一度に全身を鍛える「全身法」で週に2〜3回トレーニングをするのがおすすめです。


では、何故「全身法」がおすすめなのかというと

筋肉が発達するのには、週に2〜3回同じ部位のトレーニングをすることが効果的とされているのがひとつの理由です。

筋トレは筋肉を発達させるためのスイッチを押すような作業で、このスイッチは一度押すと、48時間〜72時間効果が持続するとされています。

つまり、このスイッチが切れる頃にまた同じ部位の筋トレを行うとまたすぐに筋肉を合成するスイッチを押すことができるため、効率的ということです。

分割法で、胸・肩・背中・脚・腕のように細かく分割する方法をトレーニングを始めたばかりでも実施されている方は結構多いのですが、この方法だと一週間で一つの部位が回ってくる頻度がかなり少なくなってしまい、筋合成のスイッチが切れている時間が長くなってしまうということになります。


トレーニングを始めたばかりで、細かい分割法を取り入れていてなかなか筋肉の成長を感じられないという方は、週に2〜3回全身をトレーニングする又は、週に2〜3回同じ部位がトレーニングできるプログラムへ変えてみてはいかがでしょうか?





セミパーソナルジムEXIM+超お得な先行入会キャンペーン実施中です★

[キャンペーン内容]

●入会事務手数料5,000円→0円

●入会金30,000円→10,000円

入会金にはパーソナルトレーニング4回分のチケットが付いて来ます☆

●初月月会費無料!

総額最大45,000円の割引になります。

※定員になり次第キャンペーンは終了となりますのでお早めにどうぞ!


パーソナルトレーニングジムEXIM

南平岸駅から徒歩30秒 パーソナルトレーニングジムEXIM

0コメント

  • 1000 / 1000