脂が多い食事は癖になる??

こんにちは!

パーソナルトレーニングジムEXIM小形です!

ここ最近外食することが多くてたくさん脂質を摂取してしまいました。

やっぱり外食はしっかり選ばないと脂質が増えてしまいますね!

エネルギーをたくさん摂った分ハードなトレーニングで消費していきます!

ということで今回は脂肪の食べ過ぎには気をつけようというお話をしていきます。

人のカラダは食事を報酬として捉えています。つまり、食事を摂ると快楽を感じるのです。

その中でも特に脂質は、食べることでたくさんのエネルギーをカラダに取り込むことができる為、脳の中で報酬系の神経回路が強烈に働き快楽を感じます。

この強烈な快楽は、少し時間が経った後も「また食べたい!!」という欲求を再燃しやすくさせます。

つまり、脂たっぷりの食事は癖になりやすいということです。

高カロリーな脂質の多い食事を続けてしまうと、体脂肪が増える原因となったり病気の原因となります。

さらに、体脂肪が増えると食欲にブレーキをかけるホルモンや神経の効きが通常よりも悪くなり、更なる依存状態となってしまいます。

高脂肪な食事が続いてしまっている方は、まずは1週間程、低脂質を心がけて、食べ過ぎないようにしてみてください。

あとは運動です!

ダイエットが必要な方や健康的なカラダを維持していきたい場合には、脂質から摂取するカロリーを減らしていくことが重要になっていきます。

カラダの仕組みを知って効果的なダイエットをしていきましょう!

パーソナルトレーニングジムEXIM

南平岸駅から徒歩30秒 パーソナルトレーニングジムEXIM

0コメント

  • 1000 / 1000