代謝アップの為には?

こんにちは!

パーソナルトレーニングジムEXIM小形です。

代謝が落ちると痩せにくくなってしまうというような話ってよく耳にしますよね。

なのでダイエットをする為に代謝を上げるといわれるいろいろなことに取り組んだ経験のある方も結構多いのではないでしょうか。

この代謝を上げてエネルギー消費の多い太りにくいカラダを作っていく為にはやっぱり筋トレが有効なのです!

1日のエネルギー消費は、基礎代謝量、身体活動量この2つが主に関係してきます。

基礎代謝についてはご存知の方も多いと思います。何もしなくても生命維持の為に必要な代謝のことです。

何もしていない時のエネルギー消費が増えればそれだけ体脂肪を蓄積しにくいカラダになるということですね。

基礎代謝の内訳はこんな感じです。

骨格筋22% 肝臓21% 脳20% 心臓9% 腎臓8% 脂肪4% その他16%

筋肉が一番多くなっています。なので筋肉が多い方が基礎代謝量が多くなるということです!

さらに筋肉が増えると基礎代謝だけでは無く、動いている時のエネルギー消費量もアップします。

つまり、1日のエネルギー消費量を増やして太りにくいカラダにするためには、筋トレをして筋肉を増やすことがまずは重要です!

パーソナルトレーニングジムEXIM

南平岸駅から徒歩30秒 パーソナルトレーニングジムEXIM

0コメント

  • 1000 / 1000