筋肉が増えると代謝はどのくらい上がる?

こんにちは!

痩せやすく太りにくいカラダを作る為には、筋肉量を増やすことで消費できるエネルギーを増やすことが重要ですが、では実際に筋肉量を増やすことでどのくらいエネルギー消費を増やすことができるの?についてです!


● 筋肉が1kg増えると?

筋肉が1kg増えると基礎代謝は13kcal増えます。

え。。たったこれだけ?って思いますよね。

安心してください。まだ話はこれからです。


● 除脂肪体重はもっと増える

純粋に筋肉を1kg増やすと他の除脂肪組織もそれに伴って増えます。

除脂肪体重を1kg増やすと一日に28.5kcal多く消費できる。

またトレーニングで除脂肪体重を1kg増やすことで基礎代謝が1日50kcal増えるという研究結果もあります。

つまり、除脂肪体重を1kg増やすことで1日に約30〜50kcal多く消費できることになります。

30kcal×365日=10950kcal 1年間で基礎代謝だけでも体脂肪1kg以上のカロリーを消費できる計算になります!!


● 運動すればもっと増える

ここまでのお話は基礎代謝が増えるというお話です。

筋肉量を増やした状態で、たくさん動いたり、トレーニングをすることで、更に多くのカロリー消費をすることができます!!


で、筋肉ってどうやったら増えるのかというと筋トレをすることが1番効果的です!

パーソナルトレーニングジムEXIM

南平岸駅から徒歩30秒 パーソナルトレーニングジムEXIM

0コメント

  • 1000 / 1000