太りやすくなってくるのは当たり前のことなんです

こんにちは  

EXIMパーソナルトレーナー小形です


EXIMに通われている会員様の中でも通われている方が多い年齢層は40代〜50代です。その中の多くの方が昔より太りやすくなったと感じています。20代の頃は痩せていて「自分は絶対に太らないと思っていた!」というお話も良く耳にします。

多くの方が感じている通り、10代や20代の頃よりも太りやすくなってしまうことは当たり前のことなんです。


人のカラダは加齢に伴ってカラダの機能が低下してきます。

代謝が下がってしまうこともその一つなんです。

代謝が下がってしまえば食べた物をエネルギーとして消費しにくくなり、エネルギーとして利用されなかった分は体脂肪として脂肪細胞に蓄えていきます。

なので、10代や20代の頃と同じ様な生活を送っていると太ってきてしまいます。

単純に代謝が下がってしまった分、食べる量も減らしてしまえば良いのでは?とも思いますがそういうわけにもいかないんです。

食べる量を減らしてもさらに歳を重ねれば今よりももっと代謝は下がってきます。これではどんどん食べる量が減ってきて満足な食事ができなくなってしまいます。

さらに人のカラダは食べる量が少なくなればその分代謝を下げてしまう為、もっと代謝が下がってしまいます。


この問題を解決するには、下がってしまった代謝を上げることです。

カラダの機能が低下してくることはカラダの仕組みなので仕方がないことなのですが、今からでも代謝を上げることはできるんです!

その唯一の方法がトレーニングをして筋肉を増やすことです。

筋肉はエネルギーを使ってくれる器官で唯一量を増やすことができる器官だからです。

カラダの中では、肝臓や心臓などの臓器もエネルギーを消費していますが量を増やすことはできません。

今からでもトレーニングを始めることで筋肉量を増やし太りにくいカラダをつくることは可能です。

その為には適切な負荷やフォームでの筋トレと筋肉量を増やし代謝をアップさせる為の食事が必要です。





パーソナルトレーニングジムEXIM

南平岸駅から徒歩30秒 パーソナルトレーニングジムEXIM

0コメント

  • 1000 / 1000