カラダをつくるたんぱく質

こんにちは、パーソナルトレーニングジムEXIM小形です


今回はたんぱく質についてのお話です。

筋肉をつくるには栄養素をバランス良く摂取することが重要になってきます。その栄養素の中でも筋肉の材料になるのがたんぱく質です。

トレーニングの目的は人によって違いますが、トレーニングによって筋肉をつける・減らさないようにすることは全員共通です。

これからトレーニングを始めようと思っている方でもたんぱく質が大事ってことは知っている方も多いでしょう。ですが、実際にたんぱく質がうまく摂れているかというと、摂れていない方も多いと思います。

では、たんぱく質を不足無く摂るためにはどうしたらいいのか?ということですが

まずは、何にどのくらいたんぱく質が含まれているのかを知ることです!

●たんぱく質が摂れる食材

肉、魚、卵、大豆(納豆や豆腐など)乳製品

これがたんぱく質が摂れる食材です。

次はこれらの食材にどのくらいたんぱく質が含まれているのかを知りましょう。

ネットで[鶏肉 たんぱく質量]みたいに検索すれば簡単に調べることができます。

肉や魚でも種類によって多少たんぱく質の量に違いがあるので面倒な方は

肉、魚は100gでたんぱく質20g 卵は1個でたんぱく質7g

こんな感じで大体の数字で大丈夫です。

ここまでわかれば食べた肉や魚の量、卵の個数などを計算すれば自分がどのくらいたんぱく質が摂れているのかわかると思います。

どのくらい摂れているか知ることができれば、足りてる足りてないを判断をすることができます。

たんぱく質はトレーニングしている人はもちろんですが、していない人にも必要です。自分がどのくらいたんぱく質が摂れているのか知ることは大事ですよ(^^)

パーソナルトレーニングジムEXIM

南平岸駅から徒歩30秒 パーソナルトレーニングジムEXIM

0コメント

  • 1000 / 1000