女性がトレーニングをしてもムキムキにならない理由は?

EXIMパーソナルトレーナー 小形です

カウンセリング時の女性の方からの質問で多いのが、「ムキムキになりませんよね?」という質問です。「筋肉は付けたくないです!」って言われたこともあります(笑)

カウンセリングに来られる方の中にはインターネットなどでトレーニングについて調べられている方も多くいるので、全員から頂く質問ではありませんが、筋トレ=筋肉ムキムキと思っている方も少なくないようです。

ですので今回は女性がトレーニングをしてもムキムキになりにくい理由についてです。

●テストステロンの分泌量が少ない

テストステロンは筋肉をつくるのに重要なホルモンです。

この分泌量が女性はもともと少ないので男性のようにトレーニングをしても筋肉が大きくなりにくいです。大体1/10〜1/20程度といわれています。かなり少ないですよね。

●食事量が少ない

筋肉を大きくしてムキムキになる為にはそれだけ食事の量も増やす必要があります。ダイエットをしたい、カラダを引き締めたいと思っている方がそこまでの量を食べることは難しいと考えられます。

他にもトレーニングのボリュームの問題などがありますが、この2つが大きな理由です。

安心してトレーニングを始めてください(^o^)

パーソナルトレーニングジムEXIM

南平岸駅から徒歩30秒 パーソナルトレーニングジムEXIM

0コメント

  • 1000 / 1000