ダイエットは体重を落とすこと?

こんにちは EXIMパーソナルトレーナー小形です。

EXIMに来られる方の中でも痩せたいという目標をお持ちの方が多くいらっしゃいます。

そして、ほとんどの皆さんが今の体重よりもあと○○キロ減らしたいと仰います。

体重って気になりますよね。体重計に乗れば簡単に計れて、痩せたいと思っている人だと減ってれば嬉しいし、増えていればショックを受ける数値。それが体重です。

ですが、体重だけを気にするのは実はあまり良くありません。

では体重って何なのかということなんですが

体重はあなたのカラダの全てが含まれた重さです。

その中には、内臓・骨・筋肉・体脂肪・血液などが含まれています。

そしてこの中で減らしたいのは体脂肪であって他のものは減らしてはいけません。さらに筋肉はダイエット中でも極力減らさないようにしなくてはいけません。

食事だけでダイエットをすれば体重とともに必ず筋肉も一緒に減っていきます。目標体重まで減ったので食事を元に戻すと、体重はまた増えます。しかし減った筋肉は一緒には戻りません。またダイエットをしようとすると、以前より筋肉が減ってしまっているので痩せにくくなってしまいます。

重要なのは減った体重の中身が何だったのかということですね!

筋肉を減らさないように体脂肪を減らしていく為には、運動することと食事を改善することが必要です。

体重が変わらなくても、カラダが引き締まった。体重が変わらなくても服がゆるくなってきたなど、体重に変化がなくても効果を実感されている方はたくさんいらっしゃいます。

健康の為や、きれいになるためにダイエットをすることはとても良いことですが、体重だけではなく、他の変化にも目を向けてくださいね(^o^)

パーソナルトレーニングジムEXIM

南平岸駅から徒歩30秒 パーソナルトレーニングジムEXIM

0コメント

  • 1000 / 1000