どうして年齢とともに太りやすくなるの?

歳を重ねるごとに太りやすく、そして痩せにくくなってしまう原因の一つは基礎代謝にあります。

基礎代謝は体の維持に必要な最低限のエネルギー量です。何もしてなくても消費しています。

人のカラダはこの基礎代謝が歳を重ねるごとに少しずつ下がっていきます。

つまり、人のカラダは年齢に伴って、消費できるエネルギーが少しずつ減って行くのです。なので、消費できるエネルギーが減ってしまったのに、若い時(消費できるエネルギーが多かったとき)と同じ生活をしていれば太ってしまいます。

消費できないなら、食べる量もその分減らせば良い。と思うかもしれませんが、そうしていくと食べられる量はどんどん減っていき、カラダにとって必要な栄養素が確保できなくなってしまい、さらに代謝が下がってしまいます。

あなたのカラダを太りにくくしていく為には食事を減らすことではなく、代謝を上げていくことが必要です。そして、人の体でエネルギーを代謝してくれて、それを増やすことができるのが筋肉です!

つまり、代謝が下がってしまい太りやすくなってしまった体を改善するためには筋肉量を増やしていくことが必要になります。

そして筋肉を増やすためには、適切なトレーニングとカラダに必要な栄養素をしっかり摂ることが必須です。この2つができればカラダは変わります。

トレーニングを始めるのに遅いということはありません。誰でもこれから、太りにくい痩せやすいカラダをつくることができますよ!



パーソナルトレーニングジムEXIM

南平岸駅から徒歩30秒 パーソナルトレーニングジムEXIM

0コメント

  • 1000 / 1000