パーソナルトレーニングジム EXIM

札幌市平岸のパーソナルトレーニングジム EXIM(エクシム)

正しい運動と生活習慣の改善により、理想のからだ・健康なからだをつくるためのトレーニングジムとして、皆様の健康をサポートさせて頂きます。

・完全個室プライベートジム
・ダイエット
・スタイルアップ
・筋力アップ
・健康増進

無料カウンセリング、体験トレーニング募集中!

お問い合わせは下記の電話、メールへお願い致します。

電話番号
080ー5597ー5489

メール
ogata.training@gmail.com

住所
札幌市豊平区

記事一覧(52)

そもそも運動が必要な理由は?

こんにちは!パーソナルトレーニングジムEXIM 小形です!運動不足を感じている方は少なくないと思います。健康の為には運動をしましょう!とよく言われていて、運動は健康を保つことに繋がることは皆さんもご存知だと思いますが、今回はそもそもなんで運動が必要なのか?についてです!人のカラダはカラダを動かすことで機能を維持するように作られているから。運動が必要な理由を簡単にいうとこれです。そもそも人のカラダは長時間座って同じ姿勢を続けられるようにはできていません。基本的には動く様に作られています。なので、仕事で長時間同じ姿勢で座っていたり、運動が少ない生活を送っていて、本来持っている機能を使わずにいると、筋力や体力の低下などが簡単に起こります。その結果疲れやすくなったり、腰痛や膝痛などのカラダの不調を引き起こす原因にもなります。さらに、運動不足に加え食べ過ぎもあれば、肥満になり生活習慣病になってしまうリスクもあります。目的によって取り組む運動は変わりますが、普段ほとんど運動しない方であれば、歩いたり階段を使うようにするだけでもまずは良いと思います。体型を改善したり、筋力の向上をしたい場合は筋トレと食生活の改善に取り組みましょう!どんな運動をすればいいのか?食生活はどうしていけばいいのか?わからない方はパーソナルトレーニングへどうぞ!

空腹感を知ってダイエットに役立てよう!

こんにちは!パーソナルトレーニングジムEXIM 小形です。今回は空腹感を感じる要因の1つと、空腹時に食べ過ぎてしまわないようにする対処法を紹介致します。人は食べたものから活動するエネルギーを得たり、カラダを作ったりしているので空腹感を感じるのは当たり前のことですが、空腹時の食欲に任せて食べ過ぎてしまうことは太ってしまう原因の1つです。空腹感を感じる要因はいくつかありますが、その1つに「グレリン」というホルモンの分泌があります。このグレリンというホルモンは胃から分泌され、食欲を促します。空腹時に分泌が促進されて、摂食により分泌が抑制されます。ホルモンは必要に応じて分泌されるようになっているので、グレリンによる食事をしなさい!という指令は強力です。摂食により分泌が抑制される。というのがポイントで、このホルモンは胃の中に食べ物が入れば、分泌が抑制されるのです。お腹が空いているときは、今すぐにでも食べたい!と思いますが、まずは一旦落ち着いて自分がダイエット中であることを思い出しましょう。そして、カロリーの少ない野菜やきのこ、海藻などをメインの食事の前にたくさん食べましょう。摂食によりグレリンの分泌が抑制され、食べ過ぎを防いでくれるはずです。

ストレスで肥満になる?

こんにちは!パーソナルトレーニングジムEXIM 小形です!ストレスで食べ過ぎてしまって太ってしまいました。これもカウンセリングでよくあるお話です。今日は何故ストレスで食べ過ぎて太ってしまうのかについてです!ストレスを感じるとアドレナリンやコルチゾールといった副腎皮質ホルモンの分泌が増加します。アドレナリンは聞いたことのある方も多いですよね!ストレスと食べ過ぎにはこのホルモン達が関係しています。運動もカラダにストレスを与えているので、運動時にも分泌が増加されます!運動をしている時はこのホルモンによって肝臓に貯蔵されているグリコーゲン(肝臓に貯蔵されている糖)を分解して糖を放出します。糖は運動時に筋肉のエネルギーになる為、放出された糖は筋肉で利用されてなくなります。しかし、ストレスによってこのホルモン分泌が増えると、運動時のように肝臓から糖放出が起こりますが、運動しているわけではないので、糖は筋肉では利用されず血液中に溜まり高血糖を引き起こします。この時使われなくて余った糖は行き場がないので体脂肪として蓄積されます。さらに、肝臓のグリコーゲン量の低下は空腹感を感じる要因の1つなので空腹感も強まります。そして食べ過ぎます。これが繰り返されることがストレスで食べ過ぎて太ってしまうメカニズムです。このようにストレスによって太ってしまうメカニズムはあるのですが、多くの方はストレスだけが問題になっているわけではないので、肥満を解消するにはまずは生活習慣の改善から始めましょう!ネット予約はこちらからどうぞ!

良い脂質も摂り過ぎれば太る

こんにちは!パーソナルトレーニングジムEXIM 小形です!ダイエットをしている方、したことのある方、健康についての情報をよく調べる方であれば、脂質には種類があって、カラダに良い脂質があるというようなお話を聞いたことがあると思います。パーソナルにお越し頂く方の中にも、良質な脂質はカラダに良いから、オリーブオイルや亜麻仁油などを使用しているという方も少なくありません。確かに、脂質には種類があってその人にとって足りない脂質であれば、摂る事で良い効果もあるでしょう。ただ、意外と「良い脂質を摂るようにしてます!」という方でも、脂質がカラダの中でどんな役割を持っているのかについて知らない方が多いです。まずは脂質の役割を知りましょう!・ エネルギー源になる 1g当たり9kcal・ 細胞膜の成分になる・ ホルモンの合成・ 脂溶性栄養素の腸管吸収を促進脂質にはいろんな役割がありますが、細胞膜の成分になるとか何のこと?って感じですよね。それで、今回覚えておいて頂きたいことは、脂質は1gあたり9kcalのエネルギー源になるということ。糖質とたんぱく質は1gあたり4kcal脂質は倍以上あります!カロリーが高いってことです。これはどの種類でも脂質であれば1g9kcalです。カラダに良い脂質だからといっても摂り過ぎれば太るということです。例えば今の食事+カラダに良い脂質を摂る。これは太ってしまう可能性があります。今の食事のカロリーにさらに脂質のカロリーが追加されるので。今の食事内容の中から肉ばっかり食べていたのを、魚に変えることで、摂取する脂質の種類を変える。こんな感じの調整はOKです。ダイエット中はもちろんですが、脂質の摂り過ぎは体脂肪を蓄積しやすいので注意しましょう!無料カウンセリング&体験トレーニングのご予約はこちら!

運動してるのに痩せない!?